元スッチーの飛行機の裏側お話しちゃいます!

20年たったから、あの頃のこと聞いてみませんか?今も役に立つ情報もあるかも?!

コロナに負けない!

昔話の前に

まず今のお話。

私、現在はアロマ講師をしています。

精油の力も借りて生活していますので、今日はその辺のお話。

 

お仕事やお出かけから帰ったら、まず、手についたウイルスを退治!

抗菌ジェルなどあったら、置き場所は玄関です。

家の中のドアノブなど触る前にジェル。

 

抗菌ジェルで湿った状態が30秒ほど続くと、手のウイルスは弱るという情報が先日大黒埠頭でコロナ感染者を病院に搬送していたチームの方から入ってきています。

 

ですので、ジェルを塗ったら30秒ほど手を合わせるといいかもしれませんね。

 

自分で作るのも簡単!

キサンタンガムが溶けにくいけれど、次の日には溶けています。

以下を混ぜるだけです。

 

100mlのブッシュ式ボトル用


無水エタノール 5ml (今手に入りにくいから、95度のスピリタスというウォッカでもよし)

精製水 90ml

グリセリン 5ml

以上は薬局で手に入ります。

 


キサンタンガム 小さじ1/4

生活の木やネットで購入可

 


精油を10滴くらい。

手に入りやすいところでは、ティーツリーやペパーミント、ユーカリなどがオススメです。

f:id:Shie_Shie:20200229122544j:image

学校が休校になったり、イベントが中止になったり・・不穏ですが、自分は自分で守りましょう!